本文へ移動

特別養護老人ホームきぬの里みやび(ユニット型)


遥か筑波山を望む 結城紬のふるさと

絹地区に位置し、田川のせせらぎが聞こえる

豊かな自然環境に恵まれた施設です。

サービスの概要

特別養護老人ホームきぬの里みやびでは、以下のようなサービスを提供しています。
利用者の年齢、心身の状況によって適切な栄養量及び内容の食事を提供します。
心身の清潔を維持し、精神的に適切な生活を営むことができるよう、適切な方法により、 利用者に対し、その意向に応じて適切な回数の入浴の機会を提供します。
その心身の状況に応じて、適切な方法により、排泄の自立について必要な援助を行います。
日常生活を送るのに必要な機能の回復またはその減退を防止するための訓練を実施します。
医師や看護職員が、健康管理を行います。
離床、毎朝夕の着替え、適切な整容が行えるよう配慮し、援助いたします。

ご入居までの流れ

入所希望
まず、きぬの里へお越しになるか、ご連絡下さい。
「入所申込書」に必要事項を記載し、入所を希望される方の担当の介護支援専門員(ケアマネージャー)または、入所を希望する施設の生活相談員に依頼して下さい。

介護支援専門員または生活相談員による書類提出
介護支援専門員または生活相談員が以下のことを行います。
① 申込者に対し制度の説明、「入所申込書」の確認。
② 「入所に係る介護支援専門員意見書」もしくは「入所に係る生活相談員意見書」の作成。
③ 「入所申込書」・「入所に係る介護支援専門員意見書」もしくは「入所に係る生活相談員意見書」を添付書類(※)と共に施設に提出。
   ※ 添付書類とは「介護保険被保険者証」や直近3ヶ月分の利用票別表の写しなどがあります。
施設の受理と一次判定
施設は提出された書類の内容を確認し、不備や誤りがなければ申請を受理いたします。
受理後、「入所申込者評価基準」により書類を点数化し、入所待機の順位づけを行います。

二次判定
入所検討委員会が以下の作業を行います。
① 「入所選考者名簿」の上位複数の者について二次判定(個別事情等も含めた総合的な検討)を行い、入所決定を行います。
② 審議の記録を保管して、申込者等から請求があれば開示します。
入所意思確認
こちらからお電話を差し上げ、入所の意思が変わらないか、確認いたします。

入所決定・契約
入所する日時を決定し、当日契約を行います。

ご利用いただける方

要介護度3以上と認定された方。

お申込み方法

担当の介護支援専門員(ケアマネージャー)にご相談いただくか、直接当施設までご連絡ください。

料金案内

料金につきましてはこちらをクリックしご覧下さい。

施設概要

施設名
特別養護老人ホームきぬの里みやび
所在地
栃木県小山市大字高椅132-1
定員
40名(1ユニット10名/4ユニット)
電話番号
(0285)49-3636
受付時間
年中無休
午前8時30分~午後5時30分
事業所の種類
指定介護老人福祉施設(ユニット型)・平成26年7月1日
栃木県0970802062号
TOPへ戻る