本文へ移動

きぬの里ショートステイ(短期入所介護)

サービスの概要

『短期入所生活(ショートステイ)』とは、一時的に施設に宿泊できるサービスです。

例えば…          
  • 定期的に一定期間施設を利用したいという場合
  • ご家族が精神的・身体的な負担の軽減等を図りたい場合
  • 介護を必要とする方の心身の状況やご家族の事情により居宅での介護が困難になった場合
などにご利用いただけます。

きぬの里ショートステイでは、以下のようなサービスを提供しています。
利用者の年齢、心身の状況によって適切な栄養量及び内容の食事を提供します。
心身の清潔を維持し、精神的に適切な生活を営むことができるよう、適切な方法により、 利用者に対し、その意向に応じて適切な回数の入浴の機会を提供します。
その心身の状況に応じて、適切な方法により、排泄の自立について必要な援助を行います。
日常生活を送るのに必要な機能の回復またはその減退を防止するための訓練を実施します。
医師や看護職員が、健康管理を行います。
離床、毎朝夕の着替え、適切な整容が行えるよう配慮し、援助いたします。

ご利用までの流れ

利用希望
まず、お電話等でお問い合わせ下さい。
契約・利用開始
サービスの提供依頼を受けた後、契約を結び、短期入所生活介護計画の原案を作成して、サービスの提供を開始します。
原案についてご契約者及びその家族等に対して説明し、同意を得たうえでサービスを提供します。
  ※ ケアプランの作成を依頼している場合は、事前に担当のケアマネージャーとご相談ください。
サービス提供の変更
短期入所生活介護計画は、居宅サービス計画(ケアプラン)が変更された場合、もしくはご契約者及びその家族等の要請に応じて、 変更の必要があるかどうかを確認し、変更の必要のある場合には、ご契約者及びその家族等と協議して、 短期入所生活介護計画を変更します。

ご利用いただける方

要支援1以上と認定された方。
料金につきましてはこちらをクリックしご覧下さい。

通常の事業実施地域

小山市、茨城県結城市、茨城県筑西市の一部、下野市の一部、真岡市の一部。

お申込み方法

担当の介護支援専門員(ケアマネージャー)にご相談いただくか、直接当施設までご連絡ください。

施設概要

施設名
特別養護老人ホームきぬの里ショートステイ
所在地
栃木県小山市大字高椅132番地1
定員
1日あたり10名
電話番号
(0285)49-3636
受付時間
年中無休
午前8時30分~午後5時30分
事業所の種類
指定短期入所生活介護事業所・平成12年1月31日指定
指定介護予防短期入所生活介護事業所・平成18年4月1日指定
栃木県0970800223号
TOPへ戻る