本文へ移動

保育時間・送迎について

開園時間

・開園日の保育時間は下記の通りです。
 平日 ・・・7時00分~19時00分
 土曜日・・・7時00分~19時00分

保育時間外の対応

・勤務時間や家庭の都合で、時間外の保育を希望する方は下記の通り、時間外保育を実施しています。標準時間・短時間ともその時間帯を超えて利用される場合は、保育料とは別に時間外保育料金をいただきます。
保育標準時間・・・18:00~19:00(日額 300円、月額 3,600円)
保育短時間 ・・・ 7:00~8:30、16:30~18:00(30分 150円)

入園当初の保育時間

集団生活に慣れるまで、徐々に時間を延長する『慣らし保育』を取り入れています。
個人差がありますので、お子さんの状態によって各家庭にて調整して下さい。
目安として、1週間程度を予定しております。2時間位から少しずつ時間を延ばしていき園生活に慣れていきましょう。

登降園時の送迎、送迎時間の変更

・『子どもの道路への飛び出し防止』のため門扉の施錠をお願いします。
・原則として送り迎えは、保護者とします。
・保護者以外の方が送り迎えをされる時には、事前に必ず連絡をして下さい。
・連絡なしで保護者以外の方がお迎えに来られても、お子様はお渡し致しません。
・送り迎えの時には、必ず職員に声をかけて下さい。
・また、送迎時間が変更になる時も連絡して下さい。

欠席・遅刻

・午前8時~9時までに連絡をお願いします。電話に出た職員に伝えて下さい。

土曜保育について

祝日以外の土曜日は開園日となっております。但し、土曜保育を利用する場合は就労に応じて申請書の提出をお願いします。また、土曜保育を利用する場合は、原則として平日にお休みをしていただきます。前月20日までに利用申請書を提出してください。
就労以外での土曜保育利用はご遠慮ください。

登園降園時の駐車場

・送迎時のみ園西側駐車場を利用して下さい。時間帯によっては集中して混み合うことがありますので、速やかに送迎をお願いします。
・保育園行事の際は、なるべく自転車及び徒歩等のご協力をお願いします。駐車中のアイドリンクは禁止です。駐車中はエンジンをお切り下さい。また鍵も必ず施錠して下さい。
・駐車の際は、ラインからはみ出さないように停めて下さい。
・駐車場への出入り、及び駐車場内では十分注意して最徐行での運転につとめていただき、急な進路変更、急発進は避けて下さい。
・駐車場内をお子さんだけで歩いたり、走り回ったりしないよう、必ずお子さんの手を引いて目を離さないよう十分に注意をして下さい。
・保育園周辺の道路には、絶対に駐車しないで下さい。近隣の関係を良好に保てるよう、ご配慮願います。
・駐車場内でのトラブルに関しては、保育園では一切責任を負いかねます。くれぐれも事故やトラブルのないようお気を付け下さい。
・限られたスペースの中で、安全に駐車ができますようご協力をお願い致します。マナー違反の方は、車での来園をご遠慮願うこともあります。


TOPへ戻る